離婚の決意は固まっていますか?
※ 積極的に離婚を勧める事はございませんので、予めご了承下さい。
※ 積極的に離婚を勧める離婚業者にご注意下さい。
離婚を考えているあなたへ
既婚者の人生の中で、離婚を考える瞬間は誰にでも訪れる可能性があります。結婚してないカップルでも別れを考える瞬間がある事を考えてみれば、ごく当たり前の感覚です。ただ、離婚の場合は別れるのとは次元が違う未知の領域です。決して簡単な決断ではなく、心が揺れたり、何をすべきか迷ったりするのは当然のことです。
でも、忘れないでください。離婚を考えることは、あなたが「本当に大切なもの」を見つめ直している証拠です。
離婚に踏み切れない理由
弊所にご相談にいらっしゃる方の中には「離婚しようとは思っているのですが・・・」という方もいます。いつかは離婚するという意思は決定していても、なかなか離婚には踏み切れない、離婚しようとは思っているが最終的な決定には至っていない、そんな方もいらっしゃいます。
なぜ迷うのか?なぜ進まないのか?それは離婚を考える理由は人それぞれ事情が違えど、離婚届に記入するだけという単純な話では無いからです。籍を入れてない者同士が別れるというような、簡単ではないのが離婚だからです。離婚は、互いの感情だけで別れるという単純な事ではありません。円満な協議離婚はそれに近いですが、法律上の問題が絡むのが離婚です。離婚を決断したにもかかわらず、実際に踏み切れない理由はさまざまです。以下は、よく挙げられる理由とその背景です。
1. 経済的な不安 2. 子どもへの影響を懸念 3. 周囲の目や社会的な評価 4. 情や未練が残っている
5. 手続きや準備のハードル 6. 新しい生活への不安 7. 感情的な疲労
相談者様が離婚に踏み切れずに時間を費やしていた理由は、上記が主なものになります。思い切って離婚協議を進めると、法律的な解消問題が具体的になってきます。夫婦の感情問題(一方に有責、落ち度がある等)、未成年の子供がいる(親権、養育費等)、財産分与(共有財産、住宅ローン等)、慰謝料、その他夫婦が共に築いた結婚生活を全て清算して、婚姻という法律状態を解消しなければならないという問題が存在します。それは膨大なパワーと時間を費やします。自分自身がメンタル的に参ってしまうのではないか、子供がいれば子供が傷つき病んでしまうのではないか、そんな不安もよぎるでしょう。実際に、離婚へ向けて行動するどころか、疲れてしまって気持ちが引けてしまうのも当然です。恋人に別れ話を切り出す決断、恋人にフラれそうな不安、恋人にフラれて落ち込む、それとはレベルが違うのです。
しかし、そのままの状態が続き一人で悩んでいても問題は解決しません。もちろん、時が解決する場合もあります。実際には他の理由で悩んでいるのにもかかわらず、離婚したい意思に結び付けたい場合もあります。そのような方は、どなたか専門家に相談するのが近道になるかもしれません。
※ 弊所では、依頼誘導の為に、積極的に離婚を勧める事はございません。予め了承下さい。
離婚に関するサイトには、こんな文句が並んでいませんか?胡散臭いです(笑)
「新しいスタートを切りましょう」 離婚は終わりではなく、新たな人生の始まりです。
「自分らしい人生を取り戻すために」 自分の幸せを見つける第一歩として、前向きな決断を応援します。
「あなたの未来はもっと輝いている」 離婚を通じて、より良い人生が待っています。
「あなたにとって最良の選択を」 自分の幸せを第一に考えた選択が、これからの人生に良い影響を与えます。
「過去を手放し、未来を掴もう」 過去の関係を清算し、新しい未来を手に入れるための意識を改革しましょう。
胡散臭く感じる場合もあるでしょう。未来には誰にも解りません。しかし、まんざら嘘とは言いきれません。身近な所にも、離婚をしてから活き活きしている人や、仕事が上手くいっている人、人間関係がスムーズになった人、明るくなった人、等々、離婚をしてから変わったと感じる方がいるはずです。いろいろ悩んで、それを悟られないように隠して生活して、無意識に悪影響が出ている事もあります。離婚を決断しているのに踏み切れない、早かれ遅かれ離婚をするが踏み切れない、そんな方への、このままずっと続けて後悔しませんか?とメッセージを送りたいので、意地悪な書き方をしました。いざ離婚しようと思っていても、相手がある事なので、直ぐに離婚できない場合もあります。離婚を考えてから10年以上経った、離婚を切り出してから3年経ったなんてお話はたくさんあります。
もっと早く行動に移すんだった、もっと早く離婚を切り出すんだったと仰る相談者が多いのも事実です。離婚を決断し、それを実際に進めるのは、かなりの勇気と決断とストレスを抱える事になります。ストレス最小限で短期間に円満に離婚ができる方は、恵まれている幸せ者だと思います。もちろん、短期間に離婚が成立しても、かなりのストレスを伴います。かく言う私も離婚を経験しているので、相談者様には自分のケースやこれまで扱ったケースなども交えてお話する事も多々あります。迷っている方、悩んでいる方はもちろんですが、既に離婚を決断している方には、円満に離婚ができる事を祈ります。
まずは自分の気持ちを整理することから始めましょう
●本当に離婚したいのか?
・結婚生活に問題があるだけなのか?
・コミュニケーション不足なのか?
・自分にとっての幸せは何なのか?
・離婚して新たな人生を歩みたいのか?
・離婚をして、それまでと違う人生を歩む覚悟はあるのか?
・離婚をしても後悔しないのか?
今のあなたの気持ちを、少しだけ整理してみませんか?離婚を考える中で、たくさんの思いが交錯しているかもしれません。「これで本当に良いのだろうか?」「この選択が自分や家族にどう影響するのだろう?」そんな迷いや不安を感じるのは、離婚を経験した事が無いなら当たり前の事です。離婚を決断することは簡単ではありませんが、意思を明確にすることで、次の一歩がよりスムーズになります。
✓ こんな疑問や不安はありませんか?
●現在の関係を修復する可能性はないのか?
●離婚後の生活がどうなるのか?
●子どもや家族にどんな影響があるのか?
●離婚の手続きや必要な準備は?
✓ あなたの心に向き合う時間を
一度立ち止まって、現状や気持ちを整理することは、重要なプロセスです。専門家や第三者の視点を取り入れることで、客観的な意見を得て冷静に判断できるようになることもあります。友人・知人は心理的な安心感は得られますが、あなた寄りのバイアスがかかったアドバイスや慰めになってしまう事もあります。
自分の本心はどうなのか
✓ 自分の気持ちに正直になること
離婚を選ぶ理由は人それぞれです。現在の状況が苦しいなら、自分の気持ちを大切にしてください。あなたの幸せは、誰かに決めてもらうものではなく、自分で選び取るものです。違う道を選ぶことで、本当の自分を取り戻し、新しい幸せを見つけることもあります。そして、自分らしさの選択をしたという事実は人生に残ります。
✓ 離婚は終わりではなく、再スタート
離婚は新たな未来を切り開くための一つの選択肢です。今の状況を見つめ直し、より幸せな自分らしい人生を歩むための第一歩と考えることができます。離婚について既に決断をしている場合は、もう一度整理して、意思が固まっている事をご確認下さい。
✓ 離婚は「失敗」ではありません
離婚を人生の失敗と考えてしまう方がいます。過去のいろんな失敗を思い出せば、その失敗の経験が活かされたという事はありませんか? 離婚も、あなたの今後の人生をより良いものにするための選択になるかもしれません。結婚はゴールではなく人生の一つのプロセスと考えると、離婚もまたプロセスの一つです。
「離婚するなんて恥ずかしい」と感じていませんか?
離婚は決して恥じることではありません。私たちの社会では、離婚に対してネガティブなイメージがつきまといがちですが、実際には多くの方が同じような悩みを抱えながら、自分らしい未来を切り開いています。離婚を決断するのは、勇気と覚悟のいることです。未来は誰にも分かりません。しかし、離婚を考えているあなたは、前を向いて進もうとしているはずです。
✓ 一人で抱え込んで悩まないでください
離婚は、簡単な決断ではありません。離婚を考えると、さまざまな不安が押し寄せることもあります。経済的なこと、子どもへの影響、家族や社会の目、等々。これらの不安を抱えながら、一人で全てを解決しようとするのはとても大変なことです。不安から冷静な判断ができなくなってしまう場合もあります。誰かに相談することで、気持ちが軽くなることもあります。ただ、話をして失敗したという経験もあるでしょう。親身なふりをして、腹の中で妬み・嫉み・やっかみ・しくじれと思っている人もいます。身近に話せる人がいない、信頼できる人がいない倍には、専門家に相談することで、次の一歩が見えてくるかもしれません。身内には話にくいという場合は、専門家に相談をするのも一つの解決策ではあります。
不安の解決策:●信頼できる人に感情面を相談する。
●子どもや自身の未来を具体的にイメージするための情報を集める。
●法律や経済面の専門家に相談する。
相談・カウンセリング
離婚に踏み切れない理由は、誰もが持つ自然な感情や心配事です。しかし、それらの問題を一つずつ解決することで、新たな一歩を踏み出せることもあります。悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎます。離婚を考えてから10年以上経って決断したという方もいます。そういう方々は、もっと早く離婚すれば良かったと声を揃えます。
離婚理由が明確である、離婚の決意は固い、後悔は無い、新しい生活を始めたい、そんな自覚を持ったならば、弊所のカウンセリングや相談のご利用も不安解消の一つでもあります。離婚で決めておくべき事や離婚までの流れを把握しておくのも、少しの安心に繋がるかもしれません。
離婚事情や置かれている状況はそれぞれに違います。その人の人生を左右する案件ですので、弊所では面談でのヒアリングを通して問題を共有します。離婚経験者でもある当方は悩みを共有しやすいでしょうし、離婚後の不安や人生のビジョンについても気兼ねなくお話頂けるかもしれません。
離婚は人生の大きな転機です。不安やストレスを抱えながら、協議を進めるのは簡単ではありません。そんなときこそ、弊所がサポートします。
✓ 初めての方でも安心のサポート
・協議すべき内容や離婚協議の進め方がわからない
・財産分与、養育費、親権など重要なポイントの整理が必要
・感情的にならず、スムーズに話を進めたい
・まずは単に話を聞いてもらい、客観的に自分自身の状況を把握したり気持ちを整理したい
✓ 弊所が提供するサービス
1.離婚協議のアドバイス
法的な知識に基づき、公平で現実的な解決案をご提案します。
2.文書作成のサポート
協議書や覚書の作成を丁寧にサポート。決めておくべき内容をアドバイス。正確な書類で将来のトラブルを防ぎます。
※ どのような内容を決めておくべきかは、それぞれの状況や環境で個別的なものもあります。
3.冷静な交渉に役立つパートナー
感情的になりがちな話し合いも、第三者として冷静にアドバイス致します。
※ 行政書士は間に入る事はあっても、相手との交渉は致しません。ご自身で決断・判断し話し合います。
✓ こんな方におすすめ
・パートナーと円満に話し合いを進めたい方
・将来のトラブルを避けるため、明確な合意を得たい方
・専門的なサポートで安心したい方
・サポートで心の支えになる人が欲しい方
♦相談を通じて、あなたが最適な選択をできるようお手伝いします。一人で抱え込まず、ぜひお気軽にご連絡ください。
無料相談実施中です。お電話またはフォームからご予約いただけます。
12/31~1/3までお休み致します。メールは対応致します。
〇お電話でのお問合せ 03ー3270ー5688 9:30~18:30
繋がらない場合は、お手数ですが少し時間をずらしておかけ下さい。打ち合わせ等で電話に出れない場合もございます。営業時間外や休業日も電話は繋がります。留守電の場合にはメッセージをお願い致します。留守電へのメッセージや着信履歴が残っている場合には、こちらから折り返しお電話するかショートメールをお送り致します。折り返しは携帯電話からになる場合もありますので、ご了承ください。
○メールでのお問い合わせはここをクリック 24時間受付
原則として12時間以内(営業時間内の場合には3時間以内)に返信しております。返信の無い場合は、メールが届いてない場合やシステムの不具合が考えられます。12時間経っても返信が無い場合には、お手数ですが再度のお問合せをお願い致します。営業時間外や休業日でも、メールでお問合せ頂ければ返信いたします。
※ 面談は場所・時間・土日祝日・会社帰り・お昼休み等、できる限り考慮致します。
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-6-10
サトービル5階
日本橋行政書士あおき法務事務所
代表行政書士 青木敏孝
TEL/FAX : 03-3270-5688
Mail: gyosei.aoki@gmail.com